SSブログ

ラ・キャリエールクッキングスクールさまのニュースリリース [その他]

何時も料理教室でお世話になっている、ラ・キャリエールクッキングさまが
9月に開催した「お父さんの料理教室」の内容をニュースリリースされました。

何時もお世話になっているので発信いただけるのは非常にありがたい。
最近よく耳にするSDGsの取組に当法人が当てはまる。今後とも宜しくお願いします!!

URL[次項有]
NPO法人京都いえのこと勉強会[×]ラ・キャリエールクッキングスクールで、「お父さんのための料理教室」を開催しました!



タイトルなし.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

YouTubeにUPされました [その他]

9月25日(土)に開催しました「お父さんの料理教室」が
ラ・キャリエールクッキングスクール様の公式YouTubeにUPされました。
宜しければご覧くださいませ。

[次項有]京都いえのこと勉強会×ラ・キャリエールクッキング コラボ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

打合せ&理事会 [その他]

いよいよ今週土曜日に開催する勉強会。
4日(月)に最終の打合せも終わり、進行的には問題はないと思う。
ただ、ZOOMを活用するのは始めてなので上手く行くかが一番の心配。

4日(月)の夜に理事会を開催。本来10月は講演会で来年2月が勉強会の予定だったが
コロナの関係で入れ替えた。緊急事態宣言が解除になったので2月に開催予定
だった講演会を11月13日に繰上げて開催することになった。

昨年は、料理教室のみの開催。2年続けてコロナの影響での開催中止は出来ない。
11月もコロナ感染が落ち着いていれば対面も可能になるのだが・・・。

何よりも今回の対面&ZOOMが成功すれば、次回から色々と企画が出来そうな感じです。

タイトルなし.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

勉強会の打合せ [その他]

10月9日(土)第5回父子家庭勉強会の打合せをZOOMで開催。

登壇いただく、父子で子育てをされた方、父子家庭で育った女性と
私とファシリテーターの事務局長で打合せ。

登壇いただく女性の想いに、頷き涙でした。
「おとうさん、もっと力を抜いてください!頑張っているのはわかってるから!!
想ってもらうだけで幸せです!!十分です!!」
詳細を書くとネタバレになってしまいそうなので(笑)2020年2月に開催した勉強会
よりも内容は濃くなる感じ。気づきが一杯ありそうです!!

タイトルなし.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

1人親家庭に弁当無償提供の記事が [その他]

コロナウィルスで学校は休校中。
次男、三男は完全に自粛モード。釘を刺さないと
「友達の家に遊びに行く!」と家を出る。

口を開けば「お腹が減った!」。
「自分で作りなさい!」と言いたくなる。
地元京都新聞に「1人親家庭に弁当無償提供」と言う記事が。
非常にありがたい取り組み。
「スティホーム」はひとり親にとっては大変!!

[次項有]京都新聞の記事です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

京都市広報課にニュースリリース [その他]

2月8日(土)の案内、概要を京都市広報課に伺いニュースリリース。
チラシを印刷すればとも言われたが、そこまで費用をかけてまで。
SNSでの発信や今まで繋がりのある行政の方にも案内を送る。
当事者の方にも参加いただきたいが、一般の方にも参加いただきたいと思う。
初めてのニュースリリースは参加者の動員に繋がればいいのだが・・・

親の想い、子どもの想い.png


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

設立5周年記念事業の打合せ [その他]

今年度がNPO法人を設立して5年の事業。
来年2月に設立記念事業を開催する。
テーマは(仮)「親の想い、子どもの想い」~父子家庭の現状を発信します~
第1回目の父子家庭勉強会で「父子家庭の現状を発信します!」のパートⅡ
になる。前回は父子家庭で育った女性2人と私とのパネルディスカッション。
今回は父子家庭で子育てした男性、現在父子家庭で子育て中の男性と
父子家庭で育った女性と私とのパネルディスカッションになる。

本日、登壇いただく同志社大学大学院生との打合せ。
「何を伝えればいいですか?」
「言える範囲でお願いします」
まだ2月までは時間はあるが準備します!

77419481_3972855492740149_6757952408271192064_n.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ベストファーザー賞in関西 一般部門を受賞しました。 [その他]

まさかまさかのベストファーザー賞in関西一般部門を受賞しました。
1月20日に「シングル父さん子育て奮闘記」を出版。その記事をFacebookにポスト。
友人がその記事をシェア。その記事にまた知人がいいね!を。記事をベストファー
ザー賞in関西の運営財団の方の目に留まり連絡をいただいた。
電話口で思わず
「半分、母親ですがいいんですか?」と。
ベストファーザー賞in関西は完全に想定外。
そうそうたるメンバーが並ぶなか、1人場違いでした(笑)
同じ境遇の方への励みになれればと思います。

【ベストファーザー賞in関西】

bfa190613_2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

出版されました! [その他]

1月20日(日)ぱるす出版社さまより
「シングル父さん子育て奮闘記」が出版されました。
妻が亡くなった2009年~2017年までの8年間の記録です。
毎日blogを更新しておりますが、「blogの記事では本にはなりません!」と
5年前にある書店の方に教わりました。
講演の内容でまとめてみました。妻が亡くなるところで1年書けなくった。
周りからは
「良く書けたね」と言われたが
「なんとか書きましたよ。どうしても発信したいと思っていたので」

沢山の方のご協力をいただき完成しました。
妻が亡くなってからの子育て、家事、退職し専業主夫。そしてNPO法人設立、
社会復帰、そして子どもたちの成長等々いろんなことが詰まっております。

ぱるす出版社のHPか、amazonで購入できます。
シングルファーザーの現状です!

表紙.png


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

シングルファ-ザ-からステップファミリーに [その他]

第1回の料理教室と裁縫教室に参加してもらったシングルファーザーの
益川さんから本日手紙が。「シングルファーザーからステップファミリー
へと進みます。子どもたちのために何が何処まで出来るのか?」と書かれ
たDMが。益川さん一昨年再婚されシングルファーザーの看板おろされました。

シングルファーザーの仲間は減ったが、やっぱり嬉しいなぁ!!
また会社を辞め7月2日独立されました。凄いぞ、おとうさん!!

36440220_267186294017403_5528631531481858048_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事