SSブログ

修士論文のお手伝い [取材・協力]

4月に某大学院生から父子家庭をテーマに修士論文のお手伝いの依頼が。
今回で6回目のお手伝いになるので少しは慣れているつもり。しかし今回は支援する側ではなく
支援される側を紹介して欲しいと依頼。

大学院生は父子家庭に興味があり、今後の進路にも役立つと言われた。
ただ父子家庭の現状が母子家庭と比較してなかなか見えないとも言われた。
厚生労働省の統計でも母子家庭は増加しているが、父子家庭は減少している。
「え?どういうこと」と思ってしまう。

死別父子家庭で子どもが小さい方はステップファミリーになられる方が多いと言われる。
「再婚するから減るのか?」

今日初めてZOOMで挨拶。11月には修士論文を完成したいということだった。
お手伝い出来るのであれば何でも言ってくださいと言ってZOOMミーティングは終了した。
私の繋がりで少しはお役に立てそうだ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。