SSブログ

どうする雇用 [父子家庭の勉強会]

今回も雇用をテーマにパネルデスカッションを開催します。京都モデルワークライフバランス推進企業さまをお招きし、実際の取組や問題点をお聴きします。また現在取組中の企業さまは、何が問題になり進まない。実際に直面されている問題点もお伺いします。当法人だから出来る発信。「ひとり親世帯の雇用を守ってください!」

【パネラー】
NPO法人京都いえのこと勉強会 理事長 木本 努
株式会社宝池自動車 代表取締役社長  太田 嘉樹 さま
京都洛西ロータリークラブメンバー 2名

【参加費】無料
【開催日時】2023年10月28日(土)Pm14:00(13:30受付)~16:00
【定 員】先着50名・ZOOM50名
【お申込み方法】NPO法人京都いえのこと勉強会のHP「お問い合わせ」
https://www.kyoto-ienokoto.jp/contact.html
お問合せフォームから、お名前・参加人数・メールアドレス・お電話番号、下段のお問合せ内容に会場参加またはZOOM参加とご記入の上、「父子家庭の勉強会」参加とご記入願います。(申し込み順)。
【会 場】京都府立京都学・歴彩館KYOTO小ホール
京都市左京区下鴨半木町1-29 /電話番号 075-723-4831
【交通アクセス】京都市営地下鉄烏丸線 北山駅【KO3】(1番出口)南へ徒歩4分。
市バス 府立大学前北へ徒歩約6分

【後援】京都府 【共催】京都洛西ロータリークラブ

2023年度父子家庭勉強会チラシ.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

昭島市からの感想 [講演]

昭島市の男女共同参加セミナーのアンケートが届いた。
まとめて送りますと担当者から。

参加していかがでしたか?30名の参加者でアンケート回収は23名。
【テーマ・内容】よかったが23名
理由
・子育ての事を知れて楽しい時間でした。
・おはなしがおもしろかった。
・死別父子世帯の当事者の方の発信を聴けるのは貴重でした。
・父子も母子も子育ては同じ
・なかなか取り上げられないテーマでとてもよかった。
・子育ては親育て、子育ては大切!

【講師】よかった。23名
・分かりやすく話していただきお手紙も感動しました。
・人柄の良さが出ていて楽しい気分になれた。
・本を読んでいたので、その後が聴けて楽しかった。
・木本さんの語り口調が警戒でお話が聴きやすかった。
・さすが実践者・当事者として適正です。
・経験が必ず役に立つ。
・また呼んで欲しいです。

ご意見・ご感想

・生き方を考えさせられる良い講座でした。

・木本さんの体験が心に響きました。私も死別父子家庭で育った当事者で、育ててくれた
父も10年前に亡くなりました。母や父の想いを今日のお話を通して知れたような想いに
なりました。木本さんご自身のグリーフケアの発信が大事とおっしゃていたことが印象的
で全ての人に出来ることではないと思うのですがこれからも続けていただきたいと思います。
現在、未就学児を2人子育てている子育て真っ最中の当事者としても、子育ての経験は仕事に
生かせる!という話もとても心に残りました。貴重なお話ありがとうございました。

・母子に注目があたる現状の中、父子の現状の理解がまだまだ少ないと思います。ここで、
小さな一歩が次に繫がる一歩になると思います。母子のサポート場所はありますが、父子の
サポートの場を作る居場所はどうするのか?
もっともっと全ての人に全ての家族に光が当たり、あたりまえである生活、多様性の時代、やはり
それぞれの居場所があったらいいなと思います。

・私の中でハウツーのように答えは今日は出ていませんが、仕事場や地域の中でシングルで
子育てしている方とのかかわりに生かすヒントを含め、とにかくお話を聴かせていただけた事、
そのものが有難かった。

・なかなか当事者の父子家庭のお父さんは参加するには土曜日は難しいかもしれません。
在住市で孤育てになりそうな父子家庭はありますが、繫がるまではいかないのが現状です。
男女共同参画として取り上げていただいたり、社協で講師の先生をお呼び出来たらなと
考えています。

・第二部のみ参加しました。なかなか周りに父子家庭の方がいないので、貴重な当事者の
声をきけてよかったです。

・木本さんの行動力・企画力(子育て・親育て)すごいと思う。子育てもキャリアップ。
育てることは育つこと、活かされること。

・同じ経験をしたものとして参考になり励みになりました。

・父子家庭、母子家庭や親の介護と直面している従業員と企業の関係はこれから年々大きく
変わると思います。講師の先生の本も読んでみたいと思います。

・2回目もやって欲しい。

・経験したことのない話を聴いて感じることが多かった。

・グリーフケア・立場・立場で複雑でセンシティブな背景もあるのだと気づかされた。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事