SSブログ

東京都昭島市男女共同参画課で講演 [講演]

6月24日(土)東京都昭島市男女共同参画課からの招聘で登壇。
2020年に港区平等参画センターリーブラさんで登壇した際に
昭島市の担当者さまも参加されていた。その後メールをいただき
「何時かお呼びします」と言っていただいたがコロナ禍で止まってしまった。

今年の2月にメールが届き、なんと2回シリーズで登壇の依頼が。
今回が初めての2回シリーズ。何度練習しても時間内に終わらない(笑)。

30名近くがご参加いただいた。凄い反応にビックリ。
講演後早速facebookに二人の方がポストされていた。

大切な人を亡くした家族のグリーフケアも合わせてお話しがありました。
もう 子育て中の方 グリーフケアが必要な方 支援者みなさんに聞いて欲しい!
次回2回目は7月29日 。 2回目だけでも参かできますよ
子育て中のお母さんの気持ちが日本一分かるお父さん!
木本さんありがとうございます。学校でお呼びしてもとってもいいかも!
家族って 夫婦って 親子ってそんなお話しです。

626.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

福岡のシングルファーザー [その他]

講演依頼で博多に。福岡の父子家庭進藤さんと再会しランチ。コスパ良すぎる
金額にビックリの1,200円(刺身、天ぷら、茶碗蒸し、味噌汁、ご飯)。
「父子家庭支援をしたいのですが、なかなか上手くいかないですね」と言
われる。仕事をしているので平日が動けないと言われる。当たり前だが、
仕事をしてないとボランティアとか、色々な活動は出来ない。毎月開催す
るおとうさんの子育てに参加されている方から「先に進んでおられる方は
私たちの道標」と言われる。
なかなか父子家庭の声は上がらないし、気づいてもらえないのが現状だと
感じる。地道な活動にはなるが、当事者として行政や、社会福祉協議会、
母子寡婦連合会、大学にも関わりを持ってもらいたいのだが。

支援する声が上がっても個人レベルでは難しい。NPO法人を設立してま
でもと言われる。九州で父子家庭支援の団体があればコラボ出来ると思う。


350977050_777557257394835_114984619204082908_n.jpg
nice!(1)  コメント(0)