SSブログ
事業予告 ブログトップ
前の10件 | -

東京都昭島市で講演します [事業予告]

3年前に港区男女平等参画センターリーブラさまで講演。
ご参加いただいていた昭島市公民館事業担当者さまから
招聘いただきました。6月24日(土)、7月29日(土)と初め
ての2回シリーズです。

必要な方に情報が届きますように。

https://www.city.akishima.lg.jp/.../020/20221005111950.html

昭島チラシ.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

伊丹市立男女共同参画センターで講演します [事業予告]

2月5日(日)10:00 ~12:00。伊丹市立男女共同参画センターで講演を行います。

【場 所】 伊丹市立男女共同参画センター
〒664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前2丁目2−2 伊丹商工プラザ 5階

【対 象】 テーマに関心のある方 20人 < 先着順 >
*保 育 6人 (1歳~就学前まで、300円) 要予約

【申込み】1月 4日(水)9:00~ 電話、窓口、センターHPで受付
伊丹市立男女共同参画センター へ。https://itami-kokoiro.jp/

伊丹市.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

おとうさんの子育て [事業予告]

2022年11月5日(土)14:00~16:00に
「おとうさんの子育て」をテーマに座談会をZOOMで開催いたします。
対象者は昨年、今年と父子家庭の勉強会にご参加いただいたシングルファ-ザ-の方。
今回が初めての試みです。運営に問題なければ次回からオープン参加にいたします。

115.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

親の想い子どもの想いⅢ [事業予告]

今週土曜日に開催する「親の想い、子どもの想いⅢ」~ワークライフバランス推奨企業に聴く~。

約30名の方がご参加いただく。シナリオも現場確認もOK。
上手くZOOMが出来るか不安だったがオペレーターをお願いする方をご紹介
いただいたのでそれもクリア。今回のテーマは「雇用」。国や自治体からの支援も
大事だが、ひとり親世帯の雇用を守って欲しいと思う。当事者だから発信出来る。

昨年、パネリストで登壇いただいた木村隆弘さんからの寄稿をいただいた。木村さんは、
雇用を守ってもらえなかった。会社と上手く行きそうで上手く行かなかった。


私が会社を去った理由
茨城県水戸市に住む木村隆弘さん。
現在50歳で妻とは11年前に死別しました。
3人の子供達と共に過ごしてきた11年の間に転職を2回経験した後にたどり着いたのは個人事業主という働き(稼ぎ)方です。
妻と死別した当時に勤務していた会社は、平均年齢が高く雇用形態も様々でした。
正社員の数は少なく、時間給パート・年毎の契約社員・複数年契約社員・アルバイト等
実に多くの雇用形態、尚且つセカンドキャリア的な年代層の方の中で、若手の採用がほぼ無いという、典型的な世代交代に乗り遅れた会社でした。
当時30代後半だった私が最も若く50代~70代までの従業員が大半を占めており、役職者が年下なんてのも珍しくない状況でした。
2007年7月よりお世話になったのですが、2010年の11月の中頃に妻の病が発覚し、私の生活は大きく変わる事になりました。家事・育児・仕事・看病と4つのタスクを背負い、休むことなく孤軍奮闘する毎日でした。
そんな中で一番の理解を示してくださったのが、当時の副社長でした。
「とにかく仕事は最低限こなしてくれれば良いから。奥さんと子供達と自分の身体も大事にして。困りごとは相談してくれ。高速のETCカードも知らんふりして使ってよいからな。とにかく無理はし過ぎるな」と非常にありがたい言葉をいただき、それに思い切り甘えさせていただきました。しかし妻との死別は避けられず、2011年6月後半からシングルファザーとしてこの会社で働くことになりました。
翌年2012年に所属長に昇格と言うオファーを頂きましたが、会議出席や責任の重さ、そして何より、子供達を優先したかったのでお断りしました。延べ3回断りましたが、副社長より待遇面での特別な計らいを提示され承諾致しました。
その後、約3年間所属長として勤務しましたが、2015年の決算時に部署初のマイナス収支が出てしまいました。この背景にはグループ企業の他社への譲渡等いくつかの要因が重なり、その煽りを受けたものでした。ところが、その事に対して社長の口から出た言葉は・・・
「木村君の家庭環境も影響している」という内容でした。
「私は引き受ける時に何回もご迷惑をおかけするからとお断りしましたよね?それでも人材がいないからと言われ続け引き受けさせて頂きましたが、そういう答えであるならば辞めさせて頂きます。」と、社長の机の上に片足を乗せながら伝えました。近くにいた副社長は止めはしませんでしたが、私が冷静になるのを見計らって・・・
「気持ちは分かる。辞める事を止める事はしないけど、あれはやり過ぎだぞ」とだけは話されました。特異な例かも知れませんが実際に経験した事です。
どんな役職が与えられていようが、その人の家庭環境と業績を紐付けるような会社は所詮その程度の会社なんだと、個人的には思っています。
どうか、このような会社が少しでも無くなるような社会になって欲しいと願うばかりです。
どんな人でも「明日は我が身」なんですからね。

301412969_8885454534813529_5322933639155949187_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

【京都府後援】第6回父子家庭勉強会「親の想い子どもの想いⅢ」~ワークライフバランス推奨企業に聴いてみたい~ [事業予告]

13年前に突然父子家庭(死別)になった。家事子育ては全く出来なかった。
今まで通りの仕事が出来ないのでストレスを抱える。当時相談する場もなかった。
妻が亡くなった時にネットで検索すると「仕事を取るか、子どもを取るか」に絶句した。死別父子家庭の方から相談を受ける。「上司に相談し、会社の理解をもらってください」とお伝えをする。死別父子家庭は仕事を辞めて転職する方が多い。しかし中々仕事が見つからないのが現状で再就職しても以前の給与をもらうことは程遠い。
今回は「雇用」をテーマに、ワークライフバランスを推奨される企業の対応や働き方改革、父子家庭で子育てをしている当事者、母親を亡くした学生、また父子家庭に関心がある学生の報告など。まだまだ埋もれている父子家庭の現状を発信します。【京都府後援】
【参加費】無料
【開催日時】2022年10月15日(土)Pm14:00(13:30受付)~16:30
【定 員】先着30名・ZOOM50名
【お申込み方法】NPO法人京都いえのこと勉強会のHP「お問い合わせ」
https://www.kyoto-ienokoto.jp/contact.html

お問合せからは、お名前・参加人数・メールアドレス・お電話番号、下段のお問合せ内容に会場参加またはZOOM参加とご記入の上、「父子家庭の勉強会」参加とご記入願います。(申し込み順)。
【会    場】京都府立京都学・歴彩館KYOTO小ホール
京都市左京区下鴨半木町1-29 /電話番号 075-723-4831
【交通アクセス】京都市営地下鉄烏丸線 北山駅【KO3】(1番出口)南へ徒歩4分。
市バス 府立大学前北へ徒歩約6分
【注意事項】
・当日、37.5℃以上の熱がある場合は参加をお控え下さい。
・お越しの際は、手指消毒・マスク着用・検温にご協力お願いします。
・感染の拡大状況によって中止する場合は、ホームページやSNSでお知らせします。

301412969_8885454534813529_5322933639155949187_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

第8回 お父さんの料理教室 [事業予告]

今年で8回目の開催です。毎回料理教で学んだことを実践するのですが、上手く行く料理もあれば悪戦苦闘する料理もあります。間違いなく料理のスキルはUPしています。今年は、作りたいけれど出来ない『ふわとろオムライスのデミグラスソース』をラ・キャリエールクッキングスクールさまにリクエストしました。何度チャレンジしても失敗してしまうオムライス。サイドメニューに『ソーセージとたっぷり野菜のポトフ』も作ります。成功すれば子どもたち喜ぶだろうな~。
手早く簡単にできる美味しい料理をプロのインストラクターがご提案いたします。

日 時 :2022年9月24日(土)14:00~16:00頃 (13:30~受付)
場 所 :ラ・キャリエールクッキングスクール  〒604-8006 京都市中京区河原町三条上ル
定 員 :10 人(先着順で締め切ります)
参加費 :2,000円 (当日徴収いたします)
持ち物 :エプロン・ハンドタオル・筆記用具  
【申し込み方法】
京都いえのこと勉強会ホームページ「お問い合わせフォーム」https://www.kyoto-ienokoto.jp/contact.htmlに必要事項を記入いただき、「お問い合わせ内容」欄に「お父さんの料理教室 参加」と記入の上、送信願います。

【新型コロナウィスル感染予防対策】
入館時に検温、アルコール消毒、マスクの着用、会場は32名収容を10名で。詳細はラ・キャリエールクッキングスクールさまHPをご覧くださいませ。https://sites.google.com/st.taiwa.ac.jp/prevent3

2022 .png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

講演会のご案内 [事業予告]

「父子家庭となって12年、寡夫になるまであと3年」~活動をしてわかったこと~
 コロナ禍の中ひとり親は大変ですね!!と言われるけれど「コロナ禍の前から大変です!」。父子家庭の発信が少ないため、リアルな現状が届かない。NPO法人を設立して7年が経過。活動を通じて感じたこと、また自分が経験して感じたことをお伝えしたいと思います。三男が18歳になると名称が寡夫になる。リアルな父子家庭の現状を発信出来るのもあと3年!!
【開催日時】 2021年11月13日(土)14:00~16:00
【開催場所】 京都府立京都学・歴彩館KYOTO会議室 
       京都市左京区下鴨半木町1-29
【講師】 NPO法人京都いえのこと勉強会 理事長 木本 努
【参加募集】 ライブ先着30名 ZOOM 50名
(状況によっては全てZOOM参加に変更になる可能性もあります)
【参加料】 無 料
【申込方法】NPO法人京都いえのこと勉強会のHP「お問い合わせ」https://www.kyoto-ienokoto.jp/contact.html から
またはFAX(075‐708-8111)からのお申込みでお願いいたします。FAXからのお申し込みはお名前・参加人数・メールアドレス・お電話番号をご記入の上、「講演会」参加とご記入願います。
*完成予防対策:歴彩館玄関入口にて検温、消毒。会場は収容100名を30名に。

講演会 案内.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

参加者募集します [事業予告]

「親の想い、子どもの想いⅡ」~父子の子育て~をテーマに第5回父子家庭の勉強会を開催します。
いつも思っていたことがある「父子の娘さんの子育ては大変なんだろうな?」と。大変なことも
沢山あったと思うが、振り返ると笑い話になっているんだろうな?
父子家庭で子育てされた方、また父子家庭で育った女性に登壇いただき親の想い、子どもの想いを
発信してもらいます。少しでも父子家庭のことを理解していただき、発信したいと思います。



【開催日時】2021年10月9(土)13:30~16:00(受付13:00)
【参加費】無料 
【定員】対面30名・ZOOM50名(先着順)
【会場】京都府立京都学・歴彩館KYOTO小ホール京都市左京区下鴨半木町1-29 /
    電話番号 075-723-4831(交通アクセス)京都市営地下鉄烏丸線 北山駅【KO3】(1番出口)
    南へ徒歩4分。市バス 府立大学前北へ徒歩約6分
【お申込み方法】 NPO法人京都いえのこと勉強会のHP「お問い合わせ」(https://www.kyoto-
    ienokoto.jp/contact.html)またはFAX(075‐708-8111)からのお申込みでお願いいたします。
    お問合せからは、お名前・参加人数・メールアドレス・お電話番号、下段のお問合せ内容に会
    場参加またはZOOM参加とご記入の上、「父子家庭の勉強会」参加とご記入願います。FAXか
    らのお申し込みはお名前・参加人数・メールアドレス・お電話番号・会場参加またはZOOM参
    加とご記入の上、「父子家庭の勉強会」参加とご記入願います。

※感染対策は、入館時に検温、消毒 受付時に消毒。100名収容の会場を定員30名にて利用。今後の感染状況によっては、全てzoom配信となる場合があります。

第5回父子家庭の勉強会.png


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

第6回おとうさんの料理教室の開催。そして即定員に達しました。 [事業予告]

9月5日(土)に第6回おとうさんの料理教室を開催します。
コロナウィルス感染の中ですが、ラ・キャリエールクッキング
様のご協力をいただき開催します。
今回は募集は4名で一般の料理教室に入り学びます。
今回は「ステーキの焼き方をマスターしましょう!」。

8月6日にUPした案内。即定員に達しましたので募集を打ち切ります。 ありがとうございます。

117212047_4999349493424072_2941472872401183643_o.png


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

京都新聞にUPされました。 [事業予告]

2月8日のNPO法人京都いえのこと勉強会設立5周年
記念フォーラムの記事が京都新聞1月26日の朝刊に掲載されました。

2月4日に京都新聞ネット記事にもUPされました。いよいよあと4日。

アップされた記事です
突然の死別や離別…弱音を吐けないシングルファーザー 家事と仕事の両立に悩み
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 事業予告 ブログトップ