SSブログ
事業予告 ブログトップ

講演会のご案内 [事業予告]

「父子家庭となって12年、寡夫になるまであと3年」~活動をしてわかったこと~
 コロナ禍の中ひとり親は大変ですね!!と言われるけれど「コロナ禍の前から大変です!」。父子家庭の発信が少ないため、リアルな現状が届かない。NPO法人を設立して7年が経過。活動を通じて感じたこと、また自分が経験して感じたことをお伝えしたいと思います。三男が18歳になると名称が寡夫になる。リアルな父子家庭の現状を発信出来るのもあと3年!!
【開催日時】 2021年11月13日(土)14:00~16:00
【開催場所】 京都府立京都学・歴彩館KYOTO会議室 
       京都市左京区下鴨半木町1-29
【講師】 NPO法人京都いえのこと勉強会 理事長 木本 努
【参加募集】 ライブ先着30名 ZOOM 50名
(状況によっては全てZOOM参加に変更になる可能性もあります)
【参加料】 無 料
【申込方法】NPO法人京都いえのこと勉強会のHP「お問い合わせ」https://www.kyoto-ienokoto.jp/contact.html から
またはFAX(075‐708-8111)からのお申込みでお願いいたします。FAXからのお申し込みはお名前・参加人数・メールアドレス・お電話番号をご記入の上、「講演会」参加とご記入願います。
*完成予防対策:歴彩館玄関入口にて検温、消毒。会場は収容100名を30名に。

講演会 案内.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

参加者募集します [事業予告]

「親の想い、子どもの想いⅡ」~父子の子育て~をテーマに第5回父子家庭の勉強会を開催します。
いつも思っていたことがある「父子の娘さんの子育ては大変なんだろうな?」と。大変なことも
沢山あったと思うが、振り返ると笑い話になっているんだろうな?
父子家庭で子育てされた方、また父子家庭で育った女性に登壇いただき親の想い、子どもの想いを
発信してもらいます。少しでも父子家庭のことを理解していただき、発信したいと思います。



【開催日時】2021年10月9(土)13:30~16:00(受付13:00)
【参加費】無料 
【定員】対面30名・ZOOM50名(先着順)
【会場】京都府立京都学・歴彩館KYOTO小ホール京都市左京区下鴨半木町1-29 /
    電話番号 075-723-4831(交通アクセス)京都市営地下鉄烏丸線 北山駅【KO3】(1番出口)
    南へ徒歩4分。市バス 府立大学前北へ徒歩約6分
【お申込み方法】 NPO法人京都いえのこと勉強会のHP「お問い合わせ」(https://www.kyoto-
    ienokoto.jp/contact.html)またはFAX(075‐708-8111)からのお申込みでお願いいたします。
    お問合せからは、お名前・参加人数・メールアドレス・お電話番号、下段のお問合せ内容に会
    場参加またはZOOM参加とご記入の上、「父子家庭の勉強会」参加とご記入願います。FAXか
    らのお申し込みはお名前・参加人数・メールアドレス・お電話番号・会場参加またはZOOM参
    加とご記入の上、「父子家庭の勉強会」参加とご記入願います。

※感染対策は、入館時に検温、消毒 受付時に消毒。100名収容の会場を定員30名にて利用。今後の感染状況によっては、全てzoom配信となる場合があります。

第5回父子家庭の勉強会.png


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

第6回おとうさんの料理教室の開催。そして即定員に達しました。 [事業予告]

9月5日(土)に第6回おとうさんの料理教室を開催します。
コロナウィルス感染の中ですが、ラ・キャリエールクッキング
様のご協力をいただき開催します。
今回は募集は4名で一般の料理教室に入り学びます。
今回は「ステーキの焼き方をマスターしましょう!」。

8月6日にUPした案内。即定員に達しましたので募集を打ち切ります。 ありがとうございます。

117212047_4999349493424072_2941472872401183643_o.png


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

京都新聞にUPされました。 [事業予告]

2月8日のNPO法人京都いえのこと勉強会設立5周年
記念フォーラムの記事が京都新聞1月26日の朝刊に掲載されました。

2月4日に京都新聞ネット記事にもUPされました。いよいよあと4日。

アップされた記事です
突然の死別や離別…弱音を吐けないシングルファーザー 家事と仕事の両立に悩み
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

参加者を募集します。 [事業予告]

2月8日(土)に開催します設立5周年記念フォーラム。
「親の想い、子どもの想い」~父子家庭の現状を発信しますⅡ~の
受付を開始いたします。すでにお申込をいただいた方は登録
させていただいておりますので、改めてお申し込みは結構でございます。
京都府、京都市の後援申請も完了であとは許可まちです。
沢山の方々のご参加をお持ちしております。

参加募集:先着80名
参加料:無料
申込方法:NPO法人京都いえのこと勉強会のHP「お問い合わせ」
https://www.kyoto-ienokoto.jp/contact.html)またはFAX(075‐708-8111)
からのお申込みでお願いいたします。FAXからのお申し込みはお名前・参加人数
・メールアドレス・お電話番号をご記入の上、「父子家庭の勉強会」参加とご記入願います。

親の想い、子どもの想い.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

2か月後に開催です! [事業予告]

2020年2月8日(土)に設立5周年記念フォーラムを開催する。
あと2か月後。この5年間で繫がった方に協力をいただく。
SNSの繋がりも大事だが、やはりアナログ。直接お逢いした
父子家庭サポートネット・ひろしま会長高松さんとNPO法人
グーリーンパパプロジェクト代表理事吉田さんにご協力
のご依頼をすると喜んで快諾していただいた。

発信する場が多くなり、いつもアドバイスいただくのが
「気づいてもらうことが大事ですね!」と言われる。
第1回の勉強会で父子家庭の現状を発信した。今回はパート
Ⅱである。前回は育った側の発信だったが、今回は育てた側
と育った側の双方向の想いを発信する。

行政の後援をいただきチラシは完成する。

親の想い、子どもの想い.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
事業予告 ブログトップ